子育てサポートどんぐり

今年度の「スクラム」と「子育てサポートどんぐり」の事業所における自己評価と保護者などからの事業所評価を公開しました

 

あけましておめでとうございます。

新年が始まり、さっそく初詣へ行ってきました!(^^)!

また1年みんなが元気に過ごせますように!!

今年もよろしくお願い致します。

 

活動で公園へ行くと、どんぐりがたくさん落ちておりみんなでたくさん拾ってきました。

そのどんぐりを使って

どんぐり遊園地を先日オープンしたところです。

レストランや的当て、どんぐりコースターがあります。

子ども達は、お店の人になったりお客さんになったり役割を交代しながら、

楽しんでいましたよ♪

 

この夏はた~っぷり水遊び♪

ビニールプールで毎日のように遊んだ夏でした!!

水着への着替えが必然的にあるので、着替えの先に楽しみがあるということも

重なり、意欲的に着替えを取り組む子ども達です!(^^)!

水という素材を介しながら、友達を意識して遊ぶ場面も増え、また身体をたっぷり動かしながら

心地良く遊べた日々でした♪

 

 

素材を変え、色々な感触を楽しんでおりますが、今回は小麦粉と食紅を混ぜて作ったペイントのりで

フィンガーペインティングを楽しみました♪

昨年はベタベタヌルヌルの感触は苦手で触れなかった子も、この1年でたくさんの経験を重ねてきたこともあり、

今年は全く臆することなく触れていた子もいて、成長を感じる姿でした♪

色々な感触を経験することが、夏のプール遊びにもつながっていきます。

これから夏ならではの遊びも満喫したいと思います。

 

 

梅雨に入りなかなか外遊びができない日が続きましたが、部屋でもたっぷりと身体を動かし気持ちも身体も解放できるそんな環境を工夫している毎日です。

5月は小麦粉の粉でたっぷり遊んだので、展開として水を加えて小麦粉粘土として感触の変化も楽しんだところでした。ベタベタした感触が苦手な子も多いですが、触ってみたいという気持ちの方が勝り、触ってみたら案外楽しいぞ!そんな姿をみせてくれましたよ♪

 

蒸し暑い日が続いており、そろそろ本格的な梅雨入りも間近かな~と思うこの頃ですが、どんよりした雲を吹き飛ばすぐらい元気な子ども達です。

公園で砂水あそびを主に活動していますが、素材を変え小麦粉あそびも楽しみました!(^^)!

さらさらした感触、ぎゅっと握ると固まる不思議な感触を身体いっぱいで楽しんでいます。

今後も素材を変えながら感触の変化も楽しんでいきたいなと思っています。

 

 

 

今年度の「スクラム」と「子育てサポートどんぐり」の事業所における自己評価と保護者などからの事業所評価を公開しました

 

新年を迎え、初詣に行ってきました♪

今年もみんな健やかに過ごせますように!とお願いしたところです。

こども達はというと「公園に行けますように」「ロボットが欲しいな」など微笑ましいお願いをしておりましたよ(^^♪

季節ならではというところでは、凧上げ遊びも楽しみました。ビニールに絵を描いて僕だけの私だけのオリジナル凧♪

いい風にも恵まれ、よ~く上がりました♬

 

2023-01-31 | by
Posted in 子育てサポートどんぐり, ブログ
Tags: |

 

もちつき♪

by

法人内のサポートセンター開さんからもちつきに誘われみんなでお邪魔させて頂きました!(^^)!

大人の迫力あるもちつきを見学させて頂いたあとは僕たちの番!!

ドキドキしながらも、楽しく取り組めました♪

なかなかできない貴重な体験となりました。

 

今年ももうすぐ終わりですね。

来年も健やかに過ごし色んなことを楽しんでいきたいと思います。

2022-12-28 | by
Posted in 子育てサポートどんぐり, ブログ
Tags: |

 

虫取り♪

by

まだまだ暑い日が続いていますが、公園へ行くと赤とんぼがたくさんとんでおり、少しずつ秋を感じる季節になりました。

どんぐりの最近の遊びのブームは虫取りです♪

近くの公園で、草むらをよく見るとバッタがいっぱい!!

今年は特に虫好きな子も多く、そんな友達の姿を見て、初め怖がっていた子も、僕もやってみよう!!と

恐る恐る、網で捕まえます。捕まえることができると、「見て見て~」と得意気に教えてくれ、いつの間にか、手づかみでも虫を触れるようになる子もいましたよ♪

 

2022-09-30 | by
Posted in 子育てサポートどんぐり, ブログ
Tags: |

 

暑い日が続きますね。 そんな暑い日はプール遊び♪ 冷たくて気持ちいいいし楽しいな♪そんな雰囲気は 自然と友達同士で笑顔になるそんな場面が多いです♪
2022-08-03 | by
Posted in 子育てサポートどんぐり, ブログ
Tags: |

 

1 2