お知らせ

今年度の「スクラム」と「子育てサポートどんぐり」の事業所における自己評価と保護者などからの事業所評価を公開しました

 

今日はクリスマス会がありました。

まずは飾りつけの準備をしました。紙をランチョンマットとして、ツリーなどを描いたり、「クリスマス会」と書いた看板を新しくしました。

クリスマス会が始まりました。司会は、ぼくがしました。

まずは、クリスマスソングです。フルートとピアノで「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」など鈴をならして歌ったり、聴いたりしました。

次は、鹿児島情報高校の演劇部の「大きなかぶ」を鑑賞。ちょっと変わった話でとても面白かったです。

そして最後は、子ども達の好きなダンスです。「ジャンボリミッキー」や「勇者のばばばばん」を踊って終わりました。

クリスマス会後は、昼食でからあげの弁当や子ども達が作ったクッキーを食べました。

昼食後は、キャンドルサービスをして最後にサンタさんがやってきて子ども達にプレゼントをしました。中身はお菓子がたくさん入っていました。

ぼくは、クリスマス会の司会をして、人がたくさん来てとても緊張したけど、頑張りました。

今年のクリスマス会とても楽しかったです。

2024-02-07 | by
Posted in スクラム, スクラム, お知らせ, お知らせ, ブログ
Tags: |

 

あけましておめでとうございます。

新年が始まり、さっそく初詣へ行ってきました!(^^)!

また1年みんなが元気に過ごせますように!!

今年もよろしくお願い致します。

 

スクラムでは、冬の名物活動があります♪それは網焼き会。子ども達が火を起こし、お庭で暖を取りながら、マシュマロなどを焼いて食べる心も体も温まる活動です。

秋口に、クッキングでピザを作ったところ、子ども達に大好評。ピザの魔力を実感するとともに、「網焼き会を発展的にする活動として、ピザ窯でピザを焼いては?♪」ということになりました。

しかしながら、ピザ窯を作るための耐火レンガは高額、、、そこで保護者の方々や事業所内外の方々にクラウドファンディングというかたちで寄付をお願いしたところ、沢山の協力をいただきました。

土台作り、レンガ積みなどを中高生が中心になり制作し1週間ほどで完成。薪拾いや生地造りも子ども達が取り組みます。

1つのピザを造るために、沢山の仕事があり、子ども達はそれぞれが得意なことを活かして関わりました。

みんなで作ったピザをお庭で囲む放課後。沢山の笑顔と「おいしいね♪」の共有が見れた活動になっています♪

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

2023-12-08 | by
Posted in スクラム, スクラム, お知らせ, ブログ
Tags: |

 

今日は、中高生キャンプがありました。

まずは、男子チームと女子チームを分かれて活動しました。

男子チームでは、八重山で登山してカップ麵を食べました。登山をのぼったり、おりたりして歩き疲れました…

女子チームでは、路のカフェでランチしたり、おはら祭を見に行ったり、バーベキューの材料を買ったりしました。

その後は、八重山キャンプ場でバーベキューをしました。肉や野菜を食べました。特に中落ちカルビがとても美味しかったです。

食べた後は、キャンプファイヤーで子ども達の好きな歌を聴いて楽しみました。その後は、温泉のゆるり乃湯でゆっくりつかりました。

一日目の最後の活動は、花火を見て癒されました

花火を見た後は、ふとんの準備をして寝ました。

 

二日目の朝では、朝ご飯を食べました。おにぎりや肉野菜炒めがおいしかったです。

最後は、みんなで記念撮影をしてからスクラムに帰りました。

中高生キャンプは、疲れたけど楽しかったです。

2023-12-06 | by
Posted in スクラム, スクラム, お知らせ, ブログ
Tags: |

 

活動で公園へ行くと、どんぐりがたくさん落ちておりみんなでたくさん拾ってきました。

そのどんぐりを使って

どんぐり遊園地を先日オープンしたところです。

レストランや的当て、どんぐりコースターがあります。

子ども達は、お店の人になったりお客さんになったり役割を交代しながら、

楽しんでいましたよ♪

 

夏休みに高千穂牧場に行きました。

まずは、男子と女子に分かれて昼ご飯に行きました。男子チームはスタッフおすすめのラーメン屋に行きました。女子チームは、たまご牧場でオムライスを食べていました。

そして、高千穂牧場で男子と女子で合流しました。

最初は、ひまわり畑でみんなで写真を撮りました。

そして、羊を見に行きました。えさをあげましたがちょっと怖かったです。

次に、牛を見にいってきました。とてもかわいかったです。最後は、ショップでソフトクリームを食べてとても美味しかったです。とても楽しかったです。 

2023-09-27 | by
Posted in スクラム, スクラム, お知らせ, ブログ
Tags: |

 

この夏はた~っぷり水遊び♪

ビニールプールで毎日のように遊んだ夏でした!!

水着への着替えが必然的にあるので、着替えの先に楽しみがあるということも

重なり、意欲的に着替えを取り組む子ども達です!(^^)!

水という素材を介しながら、友達を意識して遊ぶ場面も増え、また身体をたっぷり動かしながら

心地良く遊べた日々でした♪

 

 

素材を変え、色々な感触を楽しんでおりますが、今回は小麦粉と食紅を混ぜて作ったペイントのりで

フィンガーペインティングを楽しみました♪

昨年はベタベタヌルヌルの感触は苦手で触れなかった子も、この1年でたくさんの経験を重ねてきたこともあり、

今年は全く臆することなく触れていた子もいて、成長を感じる姿でした♪

色々な感触を経験することが、夏のプール遊びにもつながっていきます。

これから夏ならではの遊びも満喫したいと思います。

 

 

都市農業センターで、スコップで畑を耕しました。苗植えをして、初めての体験でした。

草取りをRさんと協力してやばいくらい草を抜きました。

仕事の後は、おやつを食べました。

とてもがんばりました。

 

2023-07-27 | by
Posted in スクラム, お知らせ, ブログ
Tags: |

 

開マルシェ

by

7月22日(土) 久しぶりに「開マルシェ」(販売会)を行いました。

 

まだまだ、コロナやインフルエンザなどの感染症は油断できないので、今回は法人内関係者のみへのお声掛けにさせていただきました。

法人内の、子育てサポートどんぐりさん、放課後等デイサービススクラムさん、グループホームハッピーさん、の利用者さん、スタッフさん、保護者さん、関係者の方、総勢100名ほどの参加がありました。

開のてづくりの品、焼き菓子、パン、唐揚げ、フランクフルト、コロッケ、ジュースなどたくさんの品を販売しました。

 

開の食堂にいろいろな方が集い、ワイワイと楽しそうな声が響く光景を久しぶりに見ることができました。

 

次回は地域の方にも声掛けをさせていただき、地域の方に「サポートセンター開」を知ってもらう機会にしていきたいと思います。

 

また次回、みなさんのご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023-07-22 | by
Posted in サポートセンター開, お知らせ
Tags: |

 

梅雨に入りなかなか外遊びができない日が続きましたが、部屋でもたっぷりと身体を動かし気持ちも身体も解放できるそんな環境を工夫している毎日です。

5月は小麦粉の粉でたっぷり遊んだので、展開として水を加えて小麦粉粘土として感触の変化も楽しんだところでした。ベタベタした感触が苦手な子も多いですが、触ってみたいという気持ちの方が勝り、触ってみたら案外楽しいぞ!そんな姿をみせてくれましたよ♪

 

1 2 3 4 5 6 9